FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月 家計簿公開

2022年4月にFIRE達成して約半年が経過しました。 月末ということで10月の家計簿公開です。 基本情報 40代夫婦ふたり 福岡在住の持ち家ローンあり 2022年10月家計簿 ()内は先月からの増減 基礎生活費 住宅ローン 38,797円 (±0) 食費 51,321円 (+5,145) 光…

FIRE 6ヶ月経過

2022年4月にFIREを達成し半年が経過しました。 心境の変化や環境の変化について記録しておこうかと思います。 4月に最終出社日であったもののその後は有給消化をしていたため、退職は6月末でした。 その間は勝どきに住んでいましたが、自宅売却手続き…

FIREすると季節の移り変わりを感じ・・・

2022年4月にFIREを達成し半年が経過しました。 半年経過した現在の心理や行動の変化なんかはそのうちまとめるとして、、、 今回はFIREすると季節の移り変わりをどう感じるかを考えてみました。 結論は、 サラリーマン時代と大差なし ということでした。 FIRE…

ここに広告を表示・・・てきな話

2022年4月にFIREを達成しました。 達成を機に7月に東京勝どきから福岡に引っ越しました。 引っ越してから3ヶ月を超え、やっと落ち着いた日常を過ごしてるかなと感じます。 さて題記の件ですが、引っ越し前後でどのような広告チラシが入っていたかというお話…

ハローワーク 6回目

2022年4月にFIREを達成し、現在求職中ですが本日6回目のハローワークに行ってきました。 前回10/11は認定日で、今回は10/11~11/08(次回認定日)までの間に1回の求職実績が必要でした。 (期間中2回の求職実績が必要ですが、1回は10/11の認定日の後に活動済み…

FIREまでの準備

2022年4月にFIREを達成し、半年が過ぎました。 半年の心境などはまた今度記載してみます。 題記のFIREまでの準備ですが、ここでは資産をどうやって貯めるかという話しではなく、会社を退職すると決意して実際にFIREするまでの約半年間の準備です。 2021年10…

退職後の開放感はなかったけども ~つながらない権利~

2022年4月にFIREしました。 憧れていたFIREしてですが、4月の最終出社日には開放感がほぼなかった話しを前の記事で書きました。 最終出社日には開放感なかったものの、あるタイミングでは最高に開放感を味わった瞬間があります。 もちろん退職を決めた後の日…

テレワーク 在宅勤務のデメリット

昨日テレワーク、在宅勤務のメリットの話しをしました。 本日はデメリットについてです。 メリットは職種問わずテレワークできる職種・職場であれば大きな差はないかと思います。主には時間に関係するものでしたので。 さてデメリットはどうでしょうか? デ…

テレワーク 在宅勤務のメリット

テレワーク・在宅勤務を2年経験し、その後FIREしました。 前記事の通り、達成感が薄いものとなってしまいちょっと残念な結果に。 予定では、Get Wild 退社するはずだったんだが。。。 とはいえ、テレワーク・在宅勤務にはメリットは多いです。 私が感じたメ…

テレワークとFIRE

2022年4月からFIRE生活してます。 20年以上努めていた会社を辞める最終日。 FIREを考え始めた日はさぞ開放的な気分になると思っていました。 なんせ20年以上毎日通っていた会社。東京の地獄の満員電車を長い時間味わってきました。 この開放感は一生で一度だ…

体調を整えよう

2022年4月からFIRE生活突入しております。 FIRE生活にあたり、一番はお金。なんですが、やはり健康も同じくらい大事ということでいくつか病院に行きました。 まずは皮膚科。皮膚が強い方でなく現役時代も通っておりその延長です。 こちらはまぁ簡単に快癒す…

ハローワーク 初回認定日までの求職活動回数とは?

2022年4月にFIREを達成しましたが、実際には2ヶ月程度の有給休暇を取得しましたので、正式な退社日6月30日です。 この後にハローワークで求職活動を行い失業手当をもらうのですが、本日1回目の支給条件を満たすことができました。 ハローワークに初回いって…

キャンピングカーのブログでもあります

ブログタイトルの「FIREとキャンピングカー」 ここまで一切キャンピングカーの話しは出てきておりません。 そろそろ触れておかないと、虚偽の疑いで警告が来る恐れが・・・(きっと来ない) コロナ禍で、人と接触が少ない旅行ができるということで人気となっ…

FIREの秘訣? 知らぬが仏

2022年4月にFIRE達成しました。 それに伴い、お金の転換期の話しを2つ(+余)上げましたが、もう一つ重要な秘訣があったと思います。 それはFIREを知らなかったからです。 転換期その2でも触れていますが、もともとFIREを目指して投資や生活費の見直…

人生(お金)の転換期 余

2回にわたりお金の転換期の話しをしてきました。 1回目は結婚直後に出会った1冊の本。 2回目は自宅を購入した話しでした。 ここではFIREできたそれ以外にもあった重要な考え方を余として紹介します。 40代でFIREした私ですが、社会人となった22歳からFIR…

人生(お金)の転換期 その2

前回の記事に続きお金の転換期の話しです。 その1では結婚後に出会った1冊の本でした。 お金の転換期その2 転換期その2は不動産の購入でした。 不動産といっても収益物件で大家になったわけではなく、一般的な自宅物件購入でした。 2011年結婚後、す…

人生(お金)の転換期 その1

2022年4月にFIREしましたが、お金の転換期と言える機会が2回あったなぁと思います。 2回の転換期ともに当時はそんなに大きな意味があったことではございません。 後から考えると転換期だったなぁっと思える出来事でした。 1回目の転換期 2011年に結婚しまし…