FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時報がない日々、時報がある日々

2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 昨日久しぶりに働いていた職場の人とオンラインで会話しました。 最終出社からは半年以上空いていますが、サラリーマンの半年なんてあっという間。 大きな変化はないものに、当たり前の変化はあったよう…

FIRE後の健康診断

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 去年までは毎年1回10月終わりごろに会社の健康診断を受診していました。 我が社はそこそこ社員数が多かったので、自社内で健康診断を受信していました。 会社の前にレントゲン車が止まってるあれ…

FIRE後の曜日感覚

2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 ワールドカップでサッカー日本代表が盛り上がっていますね。 先日のドイツ戦は日本時間22時開始ということもあり、多くのサラリーマンも無理なく観戦出来たのではないでしょうか。 極東と言われる日本…

サッカーワールドカップが始まっていた 2022年カタール

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 開催前は全く盛り上がりを見せていなかったサッカーワールドカップカタール開催。 そんなこととは裏腹に、日本がドイツに勝利し大フィーバー。 マスコミの取り扱い激増。流行りのコンテンツに飛びつ…

ワクチン接種 4回目

2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 日曜日にワクチン接種4回目を受けてきました。 前回までもそうでしたが、結構な光熱が。。。 前回の3回目は3月中頃でしたので、8ヶ月ほど間が空いてますね。 市町村が変わってるので、接種時期が早…

FIRE後の平日タイムテーブル

2022年にFIREを達成し、セミリタイア中です。 FIREしてはや半年が経過しておりますが、どんな生活なのかをスケジュール表記してみました。 平日1日のスケジュールとなります。 FIREしているのに平日の概念がガッツリ入っているのは、妻が働いてくれているか…

マイナポイント選択

2022年4月にFIREし、セミリタイア生活中を満喫しております。 私に続き、先日妻のマイナンバーカードも受け取ってきました。 妻は福岡移住後に新たに働き始めておりますが、まだ半年に満たないため有給が付与されておりません。 そのため、休日開庁日の土曜…

SBI証券 開設 ~今なら特別に開設やっときました!?~

2022年4月にFIREし、現在セミリタイア中の身です。 以前、2023年はつみたてNISAから一般NISAに移動をすると記載しておりましたが、 今回はその準備。 準備のさらに前段としてマイナンバーカードを作りました。 受け取りも終え、さぁ申込みといった段階です。…

ハローワーク 8回目

2022年4月にFIREし、現在セミリタイア中の身です。 退職は6月末だったため、現在ハローワークに通っております。 本日は8回目。 認定日と認定日の間のどこか1日自由な日付に通う日です。 月曜日の午前中といった日ですが、特段混んだ様子もありません。 ハロ…

11月は僕の嘘?

2022年4月にFIREを達成しました。 という書き出しで毎回書いてますが、実際にはセミリタイアといいますか。。。 我が家は子なし夫婦二人世帯です。 結婚してからFIREするまで10年以上ずっと共働きでした。 FIREするのも夫婦二人で意識と計画を合わせて勧めて…

ハローワーク 7回目

2022年4月にFIREを達成し、無職ライフを満喫しております。 先日7回目のハローワークに行ってきました。 今回は認定日ですので決まった日時、11月8日(火)に行ってきました。 この認定で初めて1ヶ月分(28日分)フルに失業手当がもらえます。 現役のときに…

マネーフォワード ME 改悪? 連携上限数を変更

2022年4月からFIRE生活に突入しております。 昨日マネーフォワードから連携上限数変更の案内が来ておりました。 内容は、「無料会員における金融関連サービス連携上限数の変更」です。 マネーフォワードMEは金融機関、主には銀行やクレジット会社、証券会社…

3年ぶりの友人と再開

2022年4月にFIREをしました。 昨日久しぶりに友人と再開しました。 友人は長崎のため、もともと頻繁に会う間柄ではなくせいぜい1年に1回か2年に1回程度。 ここ数年はコロナ禍の影響も大きく、なかなか合うことが出来ていませんでした。 今回は下関…

マイナンバーカード おすすめの作成時期

2022年4月にFIREを達成しました。 先日の記事でマイナンバーカードを作成・受領したことを記載しましたが、 作成時期誤ったかなと思いました。 マイナンバーカードは新規で証券口座を開くために作成したのですが、受け取りのときにちょっとしまったと思うこ…

マイナンバーカード 作成理由

2022年4月にFIREを達成しセミリタイア中です。 FIREの資産形成には株式投資(投資信託)を中心に行いました。 その中の一つNISAについて少しだけ。。。 NISAが最初できたときは制度に不満もあり口座開設自体していませんでした。 5年で終わることが一番の不…