FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

2022年9月 家計簿公開

2022年4月にFIRE達成して約半年が経過しました。

月末ということもあり、家計簿公開です。

基本情報

 40代夫婦ふたり

 福岡在住の持ち家ローンあり

 

2022年9月家計簿

 基礎生活費

  住宅ローン 38,797円

  食費    46,179円

  光熱・通信 28,192円

  日用品   26,130円

 

 その他

  保険    39,710円

  服飾    29,271円

  交通      3,000円

  娯楽      4,356円

  その他   46,800円

  医療      1,190円

 

 合計 263,625円

 

FIRE計算の22万円を大きく超えた結果でした。

とはいえ保険の39,710円は任意継続による健康保険料のため、将来的には減少予定。

その他の内訳は石油ファンヒーター43,500円。運転免許更新3,300円です。

サラリーマン生活中はマンション住まいで床暖ぬくぬくでしたが、戸建てのため

ファンヒーターを早めに購入。2021年モデルの20畳向けのものです。

服飾も普段は1万円行きませんがどうしても服が少なくなり購入。美容院も重なり高額となりました。

一時的な支出はしょうがないというものの、FIRE生活ではしっかり管理はすべきでしょう。

 

家計簿ですが、結婚後からつけており10年以上継続しております。

今はマネーフォアードMeなどクレジットカードと連携して自動で記載してくれるものもありますが、タイムラムや家計簿つけるという意識が薄いためおすすめしません。

(資産管理としては最高なんですけどね。なので利用自体はしています。)

 

FIREを目指す目指さないにかかわらず、家計管理は必須です。

ぜひ家計簿をつけて行きましょう。

最初は家計簿をつけることが目的でも構いません。

実際に私も家計簿アプリを使い始めた当初は家計簿をつけることが楽しみになっていました。

 

家計管理や家計見直しは後からでもいいです。

家計簿をつけることを目的としてでも始めましょう。