FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

FIREの秘訣? 知らぬが仏

2022年4月にFIRE達成しました。

それに伴い、お金の転換期の話しを2つ(+余)上げましたが、もう一つ重要な秘訣があったと思います。

それはFIREを知らなかったからです。

 

転換期その2でも触れていますが、もともとFIREを目指して投資や生活費の見直しを行ったわけではございません。

60歳より早く退職したいなとという程度でした。

 

この遠すぎるゴール(退職)認識だったため、大きな気持の変動なく結婚してからの30代を淡々と投資しながら過ごせました。

 

この時期にFIREの4%ルールを知っていると、遠いゴールにもっと苦難な道だったと思います。

 

変な話しですが、あまりに遠すぎるゴール(30年後の60歳退職)は実感ない。現実的なある程度見えるゴール(10年後の40代退職)は10年という重さを実感して苦労する。

こういった考えになるんだと思います。

サラリーマンのイラスト「会社へGO」

幸い、FIREの概念を知るのがある程度資金が貯まった時期であったのが、私に取ってはFIREの秘訣であったということです。

 

今の若者はFIREという概念を知っている人は多いでしょうし、早く退職したいと思うほどに4%ルールという残酷な真実が襲いかかってくると思います。