FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

FIREまでの準備

2022年4月にFIREを達成し、半年が過ぎました。

半年の心境などはまた今度記載してみます。

題記のFIREまでの準備ですが、ここでは資産をどうやって貯めるかという話しではなく、会社を退職すると決意して実際にFIREするまでの約半年間の準備です。

 

2021年10月頃

 下期(9月~3月)の売上計画を立てる時期。

 いろいろあってFIRE実行を決意。

2021年11月

 自宅売却のため不動産会社に自宅の見積を依頼し、売却を依頼。

 SUUMOなどに掲載開始。

 合わせて移住先である福岡の物件調査。私の実家近くで探す。

 気になる物件3件ほどを、両親に見に行ってもらう。

2022年12月

 福岡の気になった物件を実際に見学に行く。問題なければ契約予定。

 結果、多少不都合な点もあるものの手直し可能と判断し即日契約。

2022年1月

 新居用の資産調達。イオン銀行のセカンドハウスローンを選択。

 住み替えではあるものの、会社を退職する前提のためあくまでセカンドハウスと

 してローンを組むことに。

 ちなみにセカンドハウスローンだとフラット35イオン銀行くらいしか選択肢

 がないような金利状況。

 ただしフラット35はすでに自宅で利用している場合は不可。

 うちは勝どきのマンションをフラット35使っていなかったが、福岡の物件が

 古すぎてフラット35は手続きが複雑かつ不可の可能性もありイオン銀行

 セカンドハウスローンを利用。金利は変動で0.72%

 その後1月の終わりにローン実行され、物件引き渡し。新居ゲット。

 二重ローンの開始でもある。

2022年2月

 2月14日だったと今でも覚えているが、この日に退職の意向を上司に伝える。

 ありがちながら引き止めにあい、1週間クールタイムを取らせれる。

 1週間後に再度上司に意思かわらない旨を報告。退職が決まる。

 最終出社日も合わせて4月中旬で決定。

2022年3月

 上旬に退職日の攻防が始まる。最終出社日は4月中旬としていたが、その後に

 有給消化を打診。即却下され、数日に及ぶ攻防があり無事有給を勝ち取り

 退職日が6月30日と決まる。

 ※このへんのやりとりは後日グチと理解を記載予定。

 中頃に退職することが公開される。

 各種引き継ぎを開始。関係者やお世話になった人に退職の挨拶を開始。

2022年4月

 上旬に退職のお祝い?を受け取ったり飲み会を開いていただく。

 複数回ありありがとうございました。絶対見つからないだろうけど、改めて

 この場で御礼申し上げます。

 中旬に最終出社日となり実質FIRE生活スタート。

 家の売却が確定、流石に当初の希望通りの価格とは行かないまでも、満足できる

 ラインで妥結。

 引越し業者の手配のため2社に訪問見積依頼。

 多少の交渉後20万円で引っ越し確定。引っ越し日は7月7日

2022年5月

 新居に必要なエアコンの手配。インターネットの手配。

 実家の知り合いの大工によって家の補修・回収が本格化。

 床の一部補強だったり点検口の追加、棚の取り付けなどなど。

2022年6月

 退職関係の書類を会社に郵送。退職金関係や社会保険の任意継続に関するもの。

 新居のカーテンを手配。(byニトリ) 意外とぎりぎりで3週間程度かかる。

 取り付けたのは引っ越しの3日前くらい。

 勝どきの家の火災保険を解約手配。

 福岡の新居は1月に火災保険加入済み。

 6月30日にて20数年に及ぶサラリーマンという役職を退職。真(?)のFIREスタート。

2022年7月

 7月1日に中央区役所に。転出手続きを行う。

 合わせて妻の健康保険を国民健康保険に切り替え。

 ただし都道府県ごとに手続きが必要なため、引っ越すとまた手続き必須。

 1週間程度用の健康保険。

 私は6月に任意継続手続きしているため、振込先に7月分の保険料を振り込む。

 7月7日引っ越し日当日。荷物を業者によって搬出。

 その後に物件引き渡し前の最終確認とのことで、我が家と購入者、購入者の不動

 産屋の3社で設備に不具合ないことを確認。問題なく終了。

 7日はそのまま不動産屋近くのホテルで1泊。

 8日に不動産屋にて物件引き渡し。購入金額が頭金を除き振り込まれる。

 鍵を渡して完了。(結局2時間近くかかった)

 その足で成田に移動。LCCで福岡に。

 (余談ではあるが、成田で安倍元首相が銃撃されたことを知りました。

  ご冥福をお祈りします。)

 福岡空港到着後は新居に移動。荷物はまだないため、実家が運び込んでくらた

 布団にてその日は就寝。

 9日引越し業者が到着し荷物の搬入。

 搬出より搬入のが時間がかかり3時間程度で終了。その後は地獄のダンボー

 開放祭り。

 なんとか大部分を終え、翌日10日はぐったりすごす。

 11日に役所にいき、転入届、印鑑登録、住民票取得、妻の国民健康保険

 東京のものから福岡のものに切り替え。

 15日会社より離職票が届く。役所に再度訪れ国民年金への切り替えと免除申請を

 実施。理由は失職による免除申請。

 19日にハローワークに初回(1回目とか初回とか。。。詳しくは前の記事)

 

ここまでが退職を決めてからの大きな流れです。

10月に決めてから実際に最終出社日まででも約半年。

会社をやめるのも楽ではありませんね。退職代行サービスが流行るのもわからなくはない。。。