FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

2022年10月 家計簿公開

2022年4月にFIRE達成して約半年が経過しました。

月末ということで10月の家計簿公開です。

嬉しそうに家計簿をつける人のイラスト

基本情報

 40代夫婦ふたり

 福岡在住の持ち家ローンあり

 

2022年10月家計簿 ()内は先月からの増減

 基礎生活費

  住宅ローン 38,797円 (±0)

  食費    51,321円 (+5,145)

  光熱・通信 28,467円 (+275)

  日用品   26,186円 (+56)

 

 その他

  保険    39,710円 (±0)

  服飾             0円 (-29,710)

  交通         100円 (-2,900)

  娯楽    10,460円 (+6,104)

  その他   13,400円 (-33,400)

  医療    10,440円 (+9,250)

 

 合計 218,881円 (-44,744)

 

先月から大きくマイナス。健康保険は任意継続のため約4万円とお高め。

目安は4万円の健康保険を入れて20万円を目標としています。

 

キャンピングカーが納車されると車関係・税金関係で毎月にならすと3万くらいはかかるのかと思っています。

 

光熱費は去年と比べても下がっていたので、世間の実感とちょっとズレます。

1年前のマンション住まいと比べると今の戸建てはオール電化

ガス代は0円になるのは当然としても、電気代自体も単価が上がってると思うのに下がってます。

 

夜間プランの効果が出ているんだと思います。

ちなみに契約は以下のプラン。

 九州電力 電化でナイト・セレクト

21時から7時までが電力お安いパターン。

かなり以前東京電力で戸建てだったときは22時から8時までが安いプランに入っていた。

選択も上記の安い時間に実施すると、22時開始だと寝るのが24時前後になってしまう。

21時開始はすごく助かってます。

 

増加したところとしては、娯楽はSteamで2年ぶりに1本ゲームを買ってしまった。。。

医療費は妻の検査関連費用。2,3ヶ月に1回は健康維持のための投資なのでしょうがない。

 

なんとか20万円でやりくりできるように頑張ります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村