FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

マイナンバーカード おすすめの作成時期

2022年4月にFIREを達成しました。

先日の記事でマイナンバーカードを作成・受領したことを記載しましたが、

作成時期誤ったかなと思いました。

マイナンバー・個人番号カードのイラスト(表)

マイナンバーカードは新規で証券口座を開くために作成したのですが、受け取りのときにちょっとしまったと思うことがありました。

 

それはマイナンバーカードとマイナンバーカード内の証明書期限です。

 

証明書の有効期限は5年、マイナンバーカード自体の有効期限は10年となっているとのことですが、これって作成からの年月ではありませんでした。

 

IT系で働いていたので電子証明書に有効期限があるのは当然と受け止めていたのですが、いつもは作成から1年(公開サーバ用とか)、作成から10年(個人のオレオレ証明書など)など、基準は作成からでした。

 

これがマイナンバーカードは作成からではなく、誕生日ベースになるとのこと。

 

証明書は5年、マイナンバーカード自体は10年と記載してますが、作成から5回目の誕生日、10回目の誕生日が期限らしいのです。

 

私がマイナンバーカードを申し込んだのが9月の終わり。誕生日は10月中頃。受け取ったのは10月31日。。。

 

作成はすでに今年の誕生日前に行われていたようで、受け取ったときにはすでに1回目の誕生日が経過してました。。。

つまり本日時点で残りの有効期限は、

 

証明書は4年弱

マイナンバーカードは9年弱

 

となってます。

1ヶ月待って作成していれば、最大の5年、10年となるので、ちょっと失敗したなと思ってしまいました。

 

とはいえ、作成理由の証券口座開設の都合や、マイナポイントの申請期限などもあるので、自由にずらすことはできないですけどね。

 

誕生日が直近でマイナンバーカードを作成しようとしている人は、心に留めておくとちょっとだけお得?になれますよ。

 

 

※マイナポイントの申込み期限は2023年2月末まで

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村