FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

ハローワーク 7回目

2022年4月にFIREを達成し、無職ライフを満喫しております。

先日7回目のハローワークに行ってきました。

 

今回は認定日ですので決まった日時、11月8日(火)に行ってきました。

この認定で初めて1ヶ月分(28日分)フルに失業手当がもらえます。

 

現役のときにもらっていた手取りの約半分が振り込まれますので、FIREした身にはかなりの金額です。

 

認定を受けた後は、次回認定のための職業相談で実績作りです。

ハローワークのイラスト「係員と面談」

 

イメージは上記のような、相談員さんに気になる求人を持っていき、求人内容について確認したり、求人状況を先方に確認したりとします。

 

ただ私が通っているハローワークでは、コロナ禍の影響なのか求人検索のみで実績としてカウントしていただけます。

 

ハローワークのイラスト(背景素材)

 

備え付けのPCを窓口で借りる申請をし、実際にPCでどんな職業があるか検索。

検索後に窓口にPCを借りるときにもらったA4一枚に、名前と受給者番号・日時を記載し持ち帰り検討する旨にチェックをいれて提出すれば実績としてカウントされます。

(これでハンコがもらえる)

 

この日は10時30分頃にハローワークに到着し、認定と職業実績活動が20分程度で終了しました。

 

30分も現地にはいなかったことになります。

もちろん実際にしっかりと相談員に相談されるかたもいらっしゃいますが、失業保険受給中の人は私のような人が多いだろうという印象です。

 

ちなみに福岡のIT系の求人ですが、だいたい以下のようなものが多いです。

・開発、保守系

・SES系(上記の仕事も含まれる)

・稀に個人向けの回線業者(家に光回線など引く場合の宅内工事)

・一時的にあった監視センター要員

・数社ある自社向けIT要員

 

残念ながらネットワークが主体の私にマッチするものは少ないのが現状です。

SESはネットワークも含まれるんでしょうけどね。。。

なかなか大都市でないと就職は厳しいようです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村