FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

11月は僕の嘘?

2022年4月にFIREを達成しました。

 

という書き出しで毎回書いてますが、実際にはセミリタイアといいますか。。。

我が家は子なし夫婦二人世帯です。

結婚してからFIREするまで10年以上ずっと共働きでした。

 

FIREするのも夫婦二人で意識と計画を合わせて勧めてきました。

結果2021年11月にFIREを決意しました。

決意した当時は、

①2022年6月末を持って退職する

②東京から福岡に移住する

③キャンピングカーを購入する

 

大きくはこの3点です。

②、③に関してはそのまま実行しました。キャンピングカーは現在絶賛納期待ちです。

一番重要と思える①ですが、実は妻は東京の職場は退職したもののすぐに福岡で再就職しました。

 

妻はFIREへの理解は高く、FIRE賛成派。

ただ本人自体は働くことは嫌いではない。好きな働き方や人間関係が良好であるなら仕事してもいいかなというスタンスでした。

 

そこで早速2022年4月頃に福岡の会社をオンラインで面接してもらい合格。

引っ越しが落ち着いた7月中頃から働き出したのです。

 

我が家はFIREというよりも、FI(Financial Independence)は達成したもののRE(Retire Early)は未達。

もっと行ってしまえば、私は専業主夫ということになります。

専業主夫のイラスト

主夫というほど家庭のことをしっかりやれてないので、下手するとただの無職ニート。。。とは言われないように頑張ります。

 

妻が働いている効果は家計の面では凄まじい効果があり、ほぼ現金減ることがありません。当然投資の切り崩しも必要なし。

 

セミリタイア、バリスタFIRE、サイドFIREといろいろ呼び方はありますが、状態としてはそういう雰囲気でしょう。

 

妻も40代。なにも退職まで働くつもりはないので、数年で生活リズムと寝かせてる期間の資産増加を見ながら、完全FIREに移行する予定です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村