FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

ハローワーク 8回目

2022年4月にFIREし、現在セミリタイア中の身です。

退職は6月末だったため、現在ハローワークに通っております。

 

本日は8回目。

認定日と認定日の間のどこか1日自由な日付に通う日です。

 

月曜日の午前中といった日ですが、特段混んだ様子もありません。

ハローワーク内のPCで求人検索しますが、PCも精々5割程度の埋まり具合です。

(しかも実際にはコロナ禍で席間隔を開けているため、PC自体が5割減。そこからさらに5割の埋まりなので、コロナ禍前の席ベースですと25%程度しか埋まっていない)

 

ハローワークの求職活動はPC操作+紙1枚提出で実績カウントしてもらえるので、

 PC借りる申請1分 + PCで求人検索5分 + 紙1枚書く1分 + ハンコもらう1分

 

10分もかからず終わります。

 

ハローワーク自体は家から車で20分程度離れたところ。

まだキャンピングカーが来てないため、車を持っていませんが実家が近いので毎回車を借りて行っています。

 

重要なことはハローワークの駐車場は30分刻みで課金されること。

100円/30分 なので、意地でも30分以内に終わらせます!

 

駐車から移動、先程の活動合わせても20分ちょいなので結構余裕です。

 

職業相談は一番最初に1回だけやりましたが、そのときは初回ということもあり福岡(住んでるところ周辺)の求職事情などをヒアリングしたのみでした。

都内と違って、車を持っているかを聞かれるのはちょっとカルチャーショックでしたね。

 

車を使う職業も多いのでしょうが、多くは通勤圏内の話しで有無を聞かれたようです。

車なしを伝えると、電車沿線の話しに移行しましたので。

 

我が家や実家近く周辺はもれなく車社会です。

多くの家が複数台車を所持しているようです。(実家は1台ですが)

 

それと思ったほど軽自動車が多くありません。

我が家のお隣さんは普通車2台。

迎えのお家は普通車1台、軽自動車1台。

 

クラウンやレクサスも多いですね。

 

まぁ勝どきに住んでたときは、商用車以外で軽自動車はほとんど駐車されてませんでしたけどね。

駐車場台4万くらいが相場なので、車好きorお金持ちしか車もってなかったようです。

ゲレンデだったりフェラーリだったりポルシェだったり。。。

 

当然我が家は勝どきは車は持っていませんでした!

 

FIREと車は資産形成でどうしても相性よろしくないですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村