FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

FIREとボーナス

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

12月はボーナス・賞与の季節。

私は父親も私自信も賞与は6月10日および12月10日に支給される企業に努めていました。

ですので、賞与といえば6月10日と12月10日なのです。

 

 

今日は12月9日なので本来明日が賞与です。

細かいですが給与支給日が土曜日の場合は前日の金曜日に。

日曜日の場合は後日の月曜日に支給されていました。

 

これが賞与になると、支給日が土曜日だろうが日曜日だろうが後日の月曜日となってました。

ですので今年は賞与支給日は12月12日の月曜日ということです。

 

当然FIREしたので賞与がもらえるはずもありません。

会社自体は4月に最終出社を終えていたのですが、5月、6月は有給休暇を取得していたので6月の賞与はばっちりもらっていました。

ですので、今回が20年以上ぶりの賞与なしとなります。

そしてこれが今後の日常ですね。

 

リタイアして半年以上経過し、物を購入する感覚も変わったことを感じます。

 

 

FIREを目指していた会社員時代の感覚

 

FIREを具体的に目指したのはおおよそ3年程度ですが、その3年間の感覚としては

 

 買えるけど、「今は買わない」

 

買おうと思えば買えますが、FIRE目指しているところなので「今は」やめとこう。

この感覚が一番しっくりきました。

 

例えばPCであったり、スマホの買い替えであったり。

今は」やめておこうかなっと思っていました。

 

 

FIRE後の感覚

 

FIREして半年経ちますが、現在の感覚としては、

 

 買えなくはないけど、今後のことを考えると「今は買えない」

 

今は買わない」から「今は買えない」に変化しました。

消費マインド的には買うという行動に対して、ポジティブからネガティブに。

買わないと買えない。

購入しないという同じ結果でも、過程は真逆に変化しました。

これが別に苦痛であるとかNGな考えであるとは思いません。

生活が変わったのだから当然の変化であると今は受け止めています。「今は」ね。

 

今後もしこの「今は買えない」が強い苦痛・ストレスに感じるようになってくるとFIRE破綻するのか、それとも稼ぐに重きをおくのか。

半年ごとに来る賞与時期はこの変化を考えるのにはいいタイミングかもしれません。

 

可能であれば苦痛にならないように、他のFIREで得られる幸福をしっかりと認識し失敗ないリタイア生活を送りたいものです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村