FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

2022年12月 家計簿公開

2022年4月にFIRE達成し、現在セミリタイア中です。

 

去年のうちにやりたかった12月分の家計簿公開です。

コロナでしょうがない。。。

 

基本情報

 40代夫婦ふたり

 福岡在住の持ち家ローンあり

 

2022年12月家計簿 ()内は先月からの増減

 基礎生活費

  住宅ローン 38,797円 (±0)

  食費    42,553円 (-1,311)

  光熱・通信 37,239円 (+7,585)

  日用品   17,537円 (+120)

 

 その他

  保険    39,710円 (±0)

  服飾    11,800円 (+11,800)

  交通      3,100円 (+2,300)

  娯楽      4,356円 (±0)

  その他   16,126円 (+13,646)

  医療      4,910円 (+2,176)

  交際    15,098円 (+11,598)

 

 

 合計 234,226円 (+48,468)

 

先月から4万8千円プラス。

年末の支出に避けられない物が複数重なったとは言えちょっと高い。

今はセミリタイアですが、完全リタイアに向けて節制を強化せねば。

 

中身を見ていくと、

 

健康保険は任意継続のため約4万円とお高め。

来年2月まではこの金額が継続し、3月からは妻の扶養に入る予定です。

(保険料4万円から0円に。代わりにキャンピングカーが来て保険・ガソリンなどが追加される)

 

光熱費がどうしても上がってきている。これはしょうがないけど、これでも実はちょっと安い。

12月の電気代が18,188円だったけど、これ26日分くらいしか請求されていない。

年末の都合だと思います。

来月は反動がきて36日分とかの請求らしい。。。やゔぁい。

 

服飾は夫婦ともに散髪&カラーでプラス1万。2,3ヶ月に1回はくる出費。

その他は家電2種。光熱費対策で導入したサーキュレーターと同じく光熱費対策で昼間LDKから寝室に移動したことによるスマートスピーカー購入費。足して1万ほど。

さらに交際費がプラス1万5千円。友人に子供が生まれたのでお祝い代。

 

いろいろ重なって生活費23万。。。なんとか20万以内でがんばっていきたいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村