FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

大寒波その後

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

24日からの大寒波。26日になっても気温はかなり低い状況が続いています。

築45年の我が家はどんな感じだったでしょうか。



24日(火)は午前中にかなりつよいペースで雪が降っていました。特に11時代はひどかったですね。

妻は午前中で会社は終りとなり、午後に帰宅してきました。

その後の連絡で25日(水)も休業にすると連絡がありました。いい会社です。

 

午後には逆に日差しがでて、15時ごろにはすでに雪はほとんど消えていました。

ただ気温はぐんぐん下がって夜にはマイナス3度に。

 

我が家は外に水道が3つもありやがります。

夕方には蛇口をひねって水が出ていましたが、20時ごろには蛇口が固くて捻れなくなってしましました。凍結したのでしょうか?

 

灯油の消費も激しく、午後からだけで6リットルほど消費しからっぽに。

給油して寝ました。

 

次の25日(水)は、雪はほとんどなし。ただし気温は昼間でもマイナス2度~0度。

外の3つの水道はというと、捻って水がでる状態に復旧。

家の中はずっと問題なく使えてましたので、困ることはありませんでした。

 

この日はエコキュートがあまりお湯を作ってくれてなく、お風呂に使ったところでほとんどお湯切れ状態に。

緊急で夕方に湧きあげ開始。電気代に大ダメージです。

 

25日は1日ファンヒーター動かしていましたが、7リットルほど消費。

9リットルタンクですがほとんどを消費した計算です。

 

電気代よりはマシな灯油代ですが、それでもこれだけ消費すると金銭的にも購入に行く手間的にもマイナスですね。

 

築45年の戸建には床に断熱材は入っておらず、土むき出しです。

床下からの冷気で床自体が相当冷えてしまうので、どうしても燃費が悪いです。

床下の吹き出し口を塞ぐこともできますが、湿度が高くてそれも諦め。

 

物件のやすさに魅力はありますが、ランニングはどうしても高くなりがちです。

夏は違和感なく過ごせていたので、冬だけなんですけどね。

 

26日は電気代の締めの日です。なんとか3万は切りそうですが、今日も寒いので引き続き健康な範囲で節電に努めていきます。

 

気が向いたときに下をポチッと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村