FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

令和4年分確定申告 その後

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

4月の最終出社日以降は有給を消費し6月末に退職したのですが、年末調整は未調整という形で退職しました。

12月退職以外はおそらくすべて年末調整は実施されていないと思います。

そこで先日退職後初の確定申告を行ったわけですが退職後の社会保険料(任意継続の健康保険)を計上し忘れてしまいました。

 

任意継続費用 約4万✕6ヶ月(7月から12月) 24万円分の未申告ですね。

 

先日所属の健康保険組合から令和4年分の任意継続費用証明書的なものが送られてきましたので、年末調整をやり直そうかとしていたところに税務署から還付案内が届いてしまいました。

 

早い・・・1月4日に確定申告したとは言え、2周間程度で還付金確定して手続き開始されてしまいました。

こっちは訂正あるのに。。

 

調べたところ確定申告期限内であれば、後に出した方を正として処理してくれるということでしたが、処理開始されててもそれは有効なのか気になります。

 

念のためe-TAXを出し直す前に、該当の税務署に電話してみました。

すると

 ・期限内であれば訂正したものを新規のように出し直せばOK

 ・期限すぎていると更生手続となり別処理が必要

とのことでした。

 

すでに前に出したものが還付手続き入っていることも伝えましたが、それでも上記のように普通に出し直し(訂正分だけでなくすべてを出し直す)でいいとのこと。

向こう(税務署)で判断します。ってことでした。

 

そこで再度e-TAXで送付。今日無事訂正分を含めた還付を受け取れました。

時系列としてはこんな感じ

1月4日  e-TAX提出(還付23万ほど)

1月10日 社会保険料漏れが発覚。保険団体からの書類を待つ

1月19日 還付手続き開始の連絡あり

1月20日 還付開始。税務署に連絡上記のやり取りを実施

1月23日 還付金(23万ほど)振込あり

1月24日 保険会社からの書類到着。e-TAX出し直し(還付25万)

1月27日 還付金の差額(2万円)の振込あり

 

出し直した方は還付開始の連絡はありませんでしたが、本日差額が振り込まれていました。

担当者は二度手間だっただろうと反省です。

来年(令和5年分)の確定申告は漏れないように気をつけます。

収入はないかいから単純だけどね!

 

後は26日に妻の源泉徴収票が届いたので妻の分の確定申告を週末に実施します。

こちらは年末調整されているので、不動産の持ち分分の申告して還付自体は0円の予定です。

 

FIREすると年始の恒例行事になるであろう確定申告。

ただしく節税できるほどの稼ぎはありませんが、ある程度税金にはアンテナ高くすることが安心なFIREライフには必要なスキルかと思います。

興味を持って接していきたいと思います。

 

 

気が向いたときに下をポチッと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村