FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

名古屋キャンピングカーフェア2023

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

先週末は東京に続き名古屋でもキャンピングカーショーが開催されました。

東京(千葉だけど)と同じようにFIATデュカトベースのバンコンも展示されていたようです。

プロトタイプでしょうから、実際の納車の時にはどんな形になるのでしょうか。

既存欧州車のデュカトベースキャンピングカーである、アドリアなどと似たような内装になるのでしょうか。

 

デュカトは運転席と助手席を回転させてリビングの一部にするのがお決まりですが、日本のビルダーも同じような作りのようです。

 

アドリアなどはどうしても輸入車のため、細かい作りが欧州人がベースとなっています。

・日本人にはちょっと高い座席(座っても足が床につかない)

・車内の段差

・プロパンガス主体

 

プロパンガスはカセットガスへの置き換えできるようですが、できるなら始めから専用設計がいいですよね。

このあたりが日本のビルダーであれば、純正で日本人向けに設計しているのではないでしょうか。

 

町中で1号車を見るのは、まだまだ先と思いますが見かけたらテンション上がると思います。

納期はYoutubeでアップされた動画を見る限り、1.5年~2年と言われているようです。

他のキャンピングカーと同程度とはいえ、長いもんは長い。

 

 

主要なビルダーさんのFIATデュカト車両情報

 

1.TOY-Factory

toy-factory.jp

 

2.ナッツRV

nutsrv.co.jp

 

3.デルタリンク

www.delta-link.co.jp

 

 

ちなみに我が家のキャンピングカーですが、4月上旬頃に納車されそうな見込みとのこと。

それまでに車庫証明や保険加入などやることが複数あるので、さくさく対応していこうと思います。

 

 

 

気が向いたときに下をポチッと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村