FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

2023年2月 家計簿公開

2022年4月にFIRE達成し、現在セミリタイア中です。

 

先日ハロワ活動も無事完了し、ついに本格的なFIRE生活の開始です。

今回は月初ということで2月分の家計簿公開です。

先月鬼のように高かった電気代はどうなったでしょうか。

 

基本情報

 40代夫婦ふたり

 福岡在住の持ち家ローンあり

 

2023年1月家計簿 ()内は先月からの増減

 基礎生活費

  住宅ローン 38,797円 (±0)

  食費    44,803円 (-4,961)

  光熱・通信 35,863円 (-14,185)

  日用品     8,825円 (-17,560)

 

 その他

  保険    39,710円 (±0)

  服飾      3,980円 (-4,210)

  交通         200円 (-100)

  娯楽      4,356円 (±0)

  その他            0円 (-13,000)

  医療         1,490円 (-14,420)

  交際              0円 (-9,907)

 

 

 合計 178,024円 (-78,421)

 

先月から7万8千円のマイナス。

全項目で1月より低い数字でした。日常必須な買い物以外は全く支出がなかったことが要因です。

12月、1月とかなり支出が高かったですが、やっとFIREらしい家計簿になりました。

(リタイア時の想定出費は税負担を除くと19万くらいで想定)

 

中身を見ていくと、

 

健康保険は任意継続のため約4万円とお高め。

2月まではこの金額が継続し、3月からは妻の扶養に入りますので今回がラストです。

(保険料4万円から0円に。代わりにキャンピングカーが来て保険・ガソリンなどが追加される)

これがなくなれば一気に生活費が減るのでそう大きく想定ズレしてないとも想いますけども。

2月はじめには脱退手続きをしましたので、3月そうそうに扶養手続きをします。

 

そして1月はめちゃくちゃ高かった光熱費。(特に電気代)

政府からの燃料調整費補助(1kWhあたり7円の補助)があったのと、節電キャンペーンで2,000円引き、集計期間も前回年末年始の関係で長かったこともあり、今月はだいぶ少なくなりました。電気代 12,895円。

(先月比マイナス11,492円)

 

服飾や医療費は最低限のみ。その他・交際費は今月0円でした。

3月は定期検診などあり医療費は1万程度はかかる想定ですけどね。

 

やっとこさFIREらしい家計簿になりましたが、キャンピングカー納車で税金・保険などが増加予定。

加えてキャンピングカー用品なんかも予定してるので家計簿的にはかなり3月4月はかなり苦しいというか超過するだろうと考えています。

一時的といいつつも、一時的が毎月続くようなこともありえるので要注意やで。。。

 

気が向いたときに下をポチッと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村