FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

PayPay? いいえ、Paychaです

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

なんちゃらPayは色々ありますが、本日はPaycha(ペイチャ)のお話しです。

ほとんどの人が聞いたことがないであろうペイチャですが、それもそのはずでいわゆるプレミアム付き商品券の名前です。

なんちゃらPayにあやかってこの名前になったと思いますが、北九州市で利用できるプレミアム付き商品券です。

プレミアム額は購入金額の20%で、購入上限は10万円です。

MAX購入すると、

 購入金額 10万円

 利用金額 12万円

となります。

 

人口減ってきてても流石は政令指定都市。購入申込みから実際の使用まですべてスマホのアプリだけで完結しています。

※ただしプレミアム付き購入権の購入はコンビニ現金払いのみっぽいです。

 ようは10万円をコンビニで払う

 

利用場所は北九州市の各種お店。スーパーやドラッグストアなどがメインの利用場所になると思います。

 

申込みは世帯単位ではなく、個人単位。(ただし18歳以上)

私と妻で10万円x2件申し込めます。

プレミアムの枠が決まっていますので、応募多数の場合は抽選になると思いますが二人あたると24万円分の商品券となります。

 

ただ利用期間が結構短くて、約3ヶ月となっています。

食費や雑費は毎月約5,6万。一人分である12万円であれば使い切れますが、二人分の24万円は厳しいですね。

 

またスマホアプリという縛りですので、本人がいなければ利用できません。

平日に買い物する場合は、妻は働いていますので使えません。またそもそも3ヶ月で24万円は余計なものを買う羽目になるかなと思い、私の分の12万円分のみだけ申請しました。

 

合否は3月15日とのことなので、当たることを祈ります。

 

東京ではあまり聞いたことがないプレミアム付き商品券ですが、地方だと結構実施されているようです。

北九州市の場合は前年9月にも行われていたので、年2回もやってくれています。

 

また購入は近隣の市町村の人も買うことができます。(北九州市の場合は全国どこからでも購入できる仕組み。ただ当選するかは所在地在住の人が優先されるようです)

 

住んでいる場所によっては隣の市町村が極めて近い人もいるでしょう。

自分の市町村だけでなく、隣接の市町村のプレミアム付き商品券の情報もアンテナ高くして収集していきましょう。

 

 

下をポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村