FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

キャンピングカー納車までの道 その2

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

来月には納車を迎えそうな我が家のキャンピングカー。

前回は車庫証明を取りに行く話しでした。

今日無事車庫証明を入手でき、これにてこちらで準備する書類は揃いました。

キャンピングカービルダーに早速速達で送っておきました。

 

普通郵便でもいいんですが、1日でも早く納車したいと思うのが人の性。

ちなみに普通郵便の場合、九州から関東までの到着日数はなんと3日!

火曜日の今日だすと到着するのは金曜日のどこか。

 

金曜日の朝一に届けばまぁいいんでしょうけど、夕方などについたらちょっとアレだなと思い、今回速達を使いました。(+260円)

 

速達ですと、本日の午後出しで木曜日のAM着とのこと。AMに送付できれば明日のPM着だったみたいですが、これはしょうがない。

 

ともあれこれで次の車検証の準備に移ると思います。

 

さて納車までの道ですがその2として保険について考えます。

任意保険は当然加入するにしても車両保険まで加えるかどうかですね。

 

高額なキャンピングカーですし、資産価値も落ちにくい車です。

多くの方が車両保険に加入していると思います。

 

私も車両保険に加入すること自体は決めていますが、どの保険会社に加入するかは迷っています。

 

とりあえず大手でありながらネット主体のため比較的安く、悪い評判もないSBI損保に電話してみました。

 

SBI損保

・キャンピングカーの加入自体は可能。ただし車検証が出来てから1台ずつ評価し

 加入の可否を判断する。否の場合もある。

・ネット割は利用不可(初年度1万円ほど安くなるサービス)

・保険料は上記可否が出てから見積もりとなる

 

こられが起因するのですが、すべての書類が集まったあとに動きだすので加入可否がわかるのが、納車1、2週間前になる可能性があります。

加入可能だったとしても金額が思ったより高かったり、オプションの検討が進められなかったりすると直前に契約となるかもです。

また加入できなかった場合、そこから新たに他社の保険契約を進めないといけなくなります。

(もちろん複数社同時に勧めていればいいが、手間は大きい)

 

購入したキャンピングカーはそんな特別なモデルでもないし、マイナーではないビルダーなので加入できないとは思っています。

ただやはりリスクはあるなということで、もう1社話しをしてみました。

キャンピングカー専門を歌って保険募集している、シェアティブというところです。

 

www.sharetive.com



形態としては三井住友海上保険の代理店という立場です。

なので保険の中身や実際事故があったときの対応は三井住友海上ということになります。

 

Webで早速見積もり請求してみたところ、1時間後くらいに見積もり添えて回答ありました。

・加入問題なし

・車両保険も可能

・内容は三井住友海上の保証内容と同一

 

こちらであれば加入の可否で悩んで、納車までスケジュールに影響することはありません。

本線はこちらで契約を考えています。

加えて保険料ですが、あくまで参考程度にアバウトに

 

条件

 35歳以上 運転者は誰でも(35歳以上だけど)

 車両保険あり(800万程度) 初回利用から10万の免責あり

 20等級

 特約は弁護士など。レンタカー特約はなし

 

この条件でおおよそ年間7万円くらいです。

 

代理店を通せばその分高くなることもあるでしょうが、今回のように特殊な物(キャンピングカー)を扱う場合は、直販よりも詳しい代理店を通すのはビジネス上ありだと考えます。

実際には代理店は直販よりも安く仕入れているでしょうから、販売価格も直販とほとんど差がないかもしれませんね。

 

なにはともあれ、これで勧めて行こうと思います。

 

下をポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村