FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

金融危機の入り口か?

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

先週末にアメリカの2つの銀行が経営破綻しました。

・SVBファイナンスグループ

シグネチャーバンク

先週、今週頭は株式市場大荒れで資産はダダ下がっております。

私はインデックス投資オンリーなので個別株は持っておりません。

上記2行も当然ながら個別には持っていませんが、インデックス投資の中には含まれていたようです。それぞれ、

・SVBファイナンスグループ 0.02%

シグネチャーバンク      0.2%

 

割合としてはすごく少ないですので、この経営破綻で上記株価が0になっても全体への影響は抑えられています。

とはいえ他の株価もめっちゃ下がってますので、評価値はめっちゃ下がりますが。

 

銀行は経済の心臓のような血液のような、なくてはならないものです。

年単位で経済が落ち込まないことを祈るだけです。

 

来年から新NISAが始まりますが、本来低迷期は仕込むには絶好の時期です。

ですがこれはあくまで新規現金を投入できる場合。

すでに定期収入はないFIRE(セミリタイア)生活。新NISAの基本線は既存の課税口座資産を売却して新NISA枠で購入するものです。

 

評価額が落ちても全く旨味がありません。

それどころか成長投資枠には高配当ETFを購入しようと考えており、これは株価低迷期でもある程度価格を維持する銘柄です。

低迷期に下落したインデックス株を売却し、価格が維持している高配当ETFを購入。

悪手でしかありません。

理想は株価好調時にインデックス株を売却し、高配当ETFを購入したいんですけどね。

 

株価は誰も読むことが出来ないから、さっさと資産投入するのが正解とはいいますが、買い替えの場合はどうなんでしょうかね。

 

来年までにある程度株価が上昇していることを祈ります。

 

 

下をポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村