FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

キャンピングカー納車までの道 その3

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

来月前半には納車予定の我が家のキャンピングカー。

いろいろ納車までに準備をしていますが、今回は妻の携帯電話のお話しです。

 

私はマイネオの以下のプランに昨年変更しました。

月額990円でデータ容量上限なし(3日間で10GB以上使うと制限かかるらしい)で利用できます。

ただし2点デメリットがあり、

 

1.最大速度は1.5Mbps

Lineなどの文字多めのコンテンツは全く問題ありませんが、Youtubeなどの動画サイトは使い方に工夫が必要です。

4Kはもちろん1080P、720Pでもキャッシュ待ちが発生します。

480Pであれば特に停止することなく利用可能なイメージです。スマホで動画を見る分には何も問題ありません。ノートPCだとちょっと物足りないと感じる人が出てくると思います。

 

2.平日昼間(12:00ー13:00)は速度制限32Kbpss

平日昼間はメールとスタンプなし文字オンリーのLineやりとりくらいしかできないと思ってください。(正確には、月ー金 祝日も含まれます)

32Kbpsは1998年のダイアルアップレベルの速度です。

動画コンテンツなど見れるわけもありません。

特に注意が必要なのは携帯アプリで支払うなんちゃらPay系。こちらもセンター問い合わせが必要で、32Kbpsではまともに表示されません。

お昼に買い物をするときは要注意です。

 

キャンピングカーの車内では容量制限気にせずかつFIRE生活らしく安く済ませたいと思い、このプランに変更してました。

 

さて妻の携帯ですが、今までは日本通信simの6Gタイプ。

こちらは無料通話が70分ほどついており、前の職場では都合がよかったものです。

外出が多く事務所に電話することがあったからのようです。

ただ北九州に移住後の事務所は外出がほぼないため、電話を使うことはない。

また通勤時間が伸びてしまい(&徒歩でなく電車通勤)、月の容量が6Gではぎりぎりということで、大容量プラン20Gが安い格安simに移行しました。

QTモバイルというところです。

通常では最安値というキャリアではありませんが、九州電力BBIQ九州電力系のプロバイダー)を利用していると月330円値引いてくれます。

これにより2000円を切る価格となりかなりお得になります。

キャンピングカーに車中泊するときも容量あまり気にせず使えると思いますので、これを機会にキャリア変更したというわけです。

(ついでにキャッシュバック1.3万円と事務手数料無料に惹かれた)

 

キャンピングカーで車中泊をする人達はみんなどんな携帯プランに加入しているのでしょうかね。私、気になります。

よかったら教えてください。

 

下をポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村