FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

キャンピングカー納車までの道 その6(最終回)

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

1年前に注文したキャンピングカーがもうすぐ納車します。

キャンピングカー納車までの道も第六回を迎え、今回が最終回となります。

今回は新たに追加したものではなく、第二回で記載した保険を締結したという話しです。

キャンピングカーの保険は通常の車と違い、基本的には1台ずつ審査が必要です。

そのため車検証が出来上がった後に、審査→承認→見積→契約 といった流れになります。

 

SBI損保に聞いたところ、審査自体は2,3日とのことでした。

その後の手続きまで含めると、車検証が出来上がってから1週間では厳しいようです。

 

通常最短で納車する場合、車検証後はナンバーの取り付けのみ(場合によっては洗車など)ですので、数日で納車が最短となります。

 

こうなると1週間以上かかる保険は間に合いません。

 

私は今回前回紹介したシェアティブという保険会社を使うことで、審査→承認→見積の部分を大幅にカットしており、車検証が上がった当日には契約に必要な書類を郵送していただくことができました。

 

手続きは郵便の往復が一番時間かかり、それでも4日で契約手続きを終えることができました。

 

速さだけで保険を決めるのはNG行為ですが、保証内容と金額に満足できるのであればシェアティブはおすすめの代理店ではないでしょうか。

 

少なくとも車検証がないと見積もりすら出せない大手よりは、まずは金額感を得るためにも見積もり依頼かけてみるのはいいと思います。相見積になりますしね。

 

そして納車ですが、今回関東で受け取りますのでいきなり九州までの1,000キロ移動になります。

安全運転で帰ってきます!

 

 

下をポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村