FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

ハローワーク 6回目

2022年4月にFIREを達成し、現在求職中ですが本日6回目のハローワークに行ってきました。

前回10/11は認定日で、今回は10/11~11/08(次回認定日)までの間に1回の求職実績が必要でした。

(期間中2回の求職実績が必要ですが、1回は10/11の認定日の後に活動済み)

 

今回で6回目のハローワークとなります。

予定では来年2月頃まで雇用保険(失業保険)が支給されますので、まだまだ求職実績を回数こなす必要があるようです。

 

求職実績ですが、どんなものが実績としてカウントされるのでしょうか?

一般的には以下の要件のようです。

 

求人への応募
ハローワーク等が行う職業相談、職業紹介、各種講習・セミナーの受講等
許可・届出のある民間事業者(民間職業紹介事業者、労働派遣事業者)が行う職業相談、職業紹介、各種講習・セミナーの受講等

 
公的機関(地方自治体、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構、求人情報提供会社、新聞社等)が行う職業相談、各種講習・セミナー、個別相談が出来る企業説明会等の受講、参加等
再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の受験等

 

この中でよく実績として利用?されているのは②のハローワークでの職業相談が該当します。

 

ハローワークの相談員さんに、ハローワークで検索した求人案件について相談するというのが一般的な流れです。

求人案件の内容を尋ねたり、まだ募集しているのか訪ねたり。。。

ある程度質問フォーマットは探せば出てくると思いますが、若干面倒さはあると思います。

 

ところが私が通っているハローワークでは、ハローワークのPC端末で求人検索し、総合窓口で持ち帰り検討と伝えるだけで実績とカウントされます。

(相談員でなくハロワ入り口の窓口で伝えるだけでOK)

 

コロナ禍の影響なのか、求職者と相談員の人数比が要因なのか不明ですが、個別で相談するよりかなり楽です。

ぜひとも2月まで継続して欲しいです。

 

 

blogmura.com