FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

キャンピングカー納車までの道 その6(最終回)

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 1年前に注文したキャンピングカーがもうすぐ納車します。 キャンピングカー納車までの道も第六回を迎え、今回が最終回となります。 今回は新たに追加したものではなく、第二回で記載した保険を締結…

キャンピングカー納車までの道 その5

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 キャンピングカー納車までの道として第五弾です。 今回は車内にある常設ベット用の布団を購入しました。 私のキャンピングカーの常設ベットは、182cm✕120cmです。 横のサイズ120cmはセミダブルの標…

桜咲く季節

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 先週水曜日には三分咲きくらいと言っていた桜が週末には一気に満開になりました。 いきなりの変化にびっくりです。 週末ということもあり、公園には人が溢れていました。 みんな桜を眺めていました…

季節を楽しむFIRE生活

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 もうそろそろFIRE達成して1年経ちそうですが、1年間まったりと過ごしています。 そんな中で一大季節を感じれる季節が来ました。桜の季節です。 まだまだ三分咲き。これでも一番咲いている桜を選ん…

FIREと海外放送

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨日決勝だった、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は盛り上がりましたね。 久しぶりに真のオールスターを見た気がします。 日本のプロ野球であるNPBですが、年に1回オールスター戦があり…

キャンピングカー納車までの道 その4

2022年にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 キャンピングカー納車までの道、第4段です。 今回は周辺機器を購入しました。これがまためっちゃ高い。。。 納車前に購入するものとしてはダントツで高価でした。 購入したものはポータブルバッテリー…

キャンピングカー納車までの道 その3

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 来月前半には納車予定の我が家のキャンピングカー。 いろいろ納車までに準備をしていますが、今回は妻の携帯電話のお話しです。 私はマイネオの以下のプランに昨年変更しました。 月額990円でデ…

なんちゃらペイことペイチャ当選

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 先週申し込んだ、プレミアム付き商品券であるペイチャ(Paycha)ですが無事当選しました。 10万円払うことで20%ボーナスがつき、12万円分の商品券がもらえます。 本日さっそく10万円をコン…

金融危機の入り口か?

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 先週末にアメリカの2つの銀行が経営破綻しました。 ・SVBファイナンスグループ ・シグネチャーバンク 先週、今週頭は株式市場大荒れで資産はダダ下がっております。 私はインデックス投資オンリー…

キャンピングカー納車までの道 その2

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 来月には納車を迎えそうな我が家のキャンピングカー。 前回は車庫証明を取りに行く話しでした。 今日無事車庫証明を入手でき、これにてこちらで準備する書類は揃いました。 キャンピングカービルダ…

キャンピングカー 納期の長さと装備の進化速度

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 先日そろそろキャンピングカーが納車されそうだという話しをしました。 2022年5月に購入(注文)しましたので、ほぼ1年の納期でした。 今では2年から人気車種なら3年にもなる納期です。 私…

キャンピングカー納車までの道 その1

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 前年5月に購入したキャンピングカーですが、やっと具体的な動きがありました。 キャンピングカービルターさんから車庫証明関連の書類が届きました。 通常の車であれば車庫証明は販売店(ディーラー…

PayPay? いいえ、Paychaです

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 なんちゃらPayは色々ありますが、本日はPaycha(ペイチャ)のお話しです。 ほとんどの人が聞いたことがないであろうペイチャですが、それもそのはずでいわゆるプレミアム付き商品券の名前です。 な…

焼肉は美味しい。食後は厳しい。

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨日姪の誕生日会を実家で開きました。 小学3年生なのかな?記憶が曖昧です。 私たちと両親と兄弟(私と妹2人)と配偶者、その子供3人の計11人という大所帯でした。 今年の正月も集まる予定で…

退職のお勧め時期

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 私は昨年4月の中頃に最終出社日を終えてそこから有給休暇に突入し6月末に退職しました。 退職時期は人により様々だと思いますが、それでも一定のパターンやお勧めの時期があります。 今回は退職時…

人生初!健康保険組合移籍

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタ中です。 2月に失業手当が満期を迎え、3月からは本格的なFIRE生活に突入しています。 前々から記載していましたが、失業手当完了に伴い任意継続していた健康保険を脱退し、妻の扶養に入る手続きを行いました。 …

2023年2月 家計簿公開

2022年4月にFIRE達成し、現在セミリタイア中です。 先日ハロワ活動も無事完了し、ついに本格的なFIRE生活の開始です。 今回は月初ということで2月分の家計簿公開です。 先月鬼のように高かった電気代はどうなったでしょうか。 基本情報 40代夫婦ふたり …

ハローワーク 15回目 最終回

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 本日ついに最後のハローワークに行ってきました。 2022年7月19日に初回に行ってから、実に15回目での最終日でした。 最後の認定日とのことで次回用の求職実績作りはなしです。 相変わらず…

名古屋キャンピングカーフェア2023

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 先週末は東京に続き名古屋でもキャンピングカーショーが開催されました。 東京(千葉だけど)と同じようにFIATデュカトベースのバンコンも展示されていたようです。 プロトタイプでしょうから、実際…

2月23日は天皇誕生日

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨日2月23日は天皇誕生日でした。 令和になり天皇誕生日が12月23日からの変更です。 元年は譲位前とのことで4回目の祝日でした。 サラリーマン時代のエピソードでこんな事がありました。 IT…

令和4年分確定申告 終

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 去年である令和4年分の確定申告と還付が完了しました。 私の分と妻の分ですね。 私の分は1月中に完了。 妻は1月の給与で令和4年分の源泉徴収表が来ましたので、1月終わりにスタートしました。 …

生涯有給消化率の差による実働時間

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 一つ前の記事で、私の生涯有給消化率は97%だったという話しをしました。 20年数年のサラリーマン生活の総有給数が約500日という計算でした。 しれっと500日としてますが、これって相当多い日数で…

生涯有給消化率

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 4月と記載していますが中頃に最終出社日を終えてその後6月末まで有給休暇を取得しておりました。 2ヶ月を超える有給取得でした。かなり長く取得したのですが、その裏にはそれだけ有給が溜まって…

失業給付の受け取り期間短縮か?

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 退職後にハローワークに通い、失業保険(失業給付)を受け取りっていますが、もうすぐ満了となるこの時期に、こんなニュースが飛び込んできました。 news.yahoo.co.jp 給付期間を現行2ヶ月(これも…

FIRE後の経済ニュース感覚

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 このところ経済ニュースは日銀総裁の人事が話題となっています。 長く続いた大規模金融緩和を継続するのか出口を探っていくのか。 次期総裁によっては大きな転換期が来るかもということでしょう。 …

記念日覚え方

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 2月14日はバレンタインデーですが、我が家は結婚記念日でもあります。 2011年に籍を入れたので、もう12年経過ですか。 早いものです。 FIREという行き方を認めてくれて感謝しかありません…

金融リテラシーの有無による資産形成の格差

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 一般サラリーマンの私がFIREをするにあたり、家計の最適化と投資は絶対に必要なものでした。 給与体系が同じである自分の会社の中で見渡しても、厳密な資産の差は計れませんがそれでもかなり差を感…

30年ぶりの再開

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨年7月に実家近くの福岡に引っ越してきましたが、その時預かったものがあります。 大きめのダンボール3箱+長もの1箱ということで保管場所が困難だったものです。 我が家は平屋であるものの夫婦…

保険証が変わる前に

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 6月末までは有給休暇を取得し、無職となったのが去年の7月。 その後、ハローワークで就活を行い今月2月28日で失業手当が満期を迎えます。 3月からは妻の扶養に入るべく必要書類を揃えていると…

ジャパンキャンピングカーショー2023

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨日まで日本最大のキャンピングカーショーである、ジャパンキャンピングカーショー2023が幕張(千葉)で開催されました。 今年の4月頃にキャンピングカー納車予定の私も興味津津です。 今年はなん…