FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

令和4年分確定申告 終

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

去年である令和4年分の確定申告と還付が完了しました。

私の分と妻の分ですね。

私の分は1月中に完了。

妻は1月の給与で令和4年分の源泉徴収表が来ましたので、1月終わりにスタートしました。

 

基本的には年末調整済みなのですが、一部確定申告必要なものが。

私のでしたが、

1.物件売却益の申告

   東京の物件の売却益が出たので、その申請です。

   持ち分を夫婦で分けていたので、互いに申告が必要でした。

   売却時には利益に対して3,000万円の控除を受けれるため(条件あり)、

   追納の必要はありません。あくまで申告のみ。

2.外国税額控除

   妻は米国のETFを所持を課税口座で所持していますのでその申告。

   すでに徴収済みですが、こちらは二重課税分の取り戻し行為。

   1万円ほど返ってきました。

 

これにて令和4年分の確定申告は完了ですね。

住宅関係で2回も同じこと申告するのは面倒でしたね。

その分3,000万円が二人でMAX6,000万円までの利益控除あるんですが、そんな利益でるはずもないです。

 

来年は私に所得がないので楽ですね。。。

FIREバンザイ

 

 

気が向いたときに下をポチッと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村