FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状作りとプリンター EPSONの罠

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 以前年賀状を半分ほど断捨離したと記載しました。 我が家の年賀状は完成し、無事元旦に届く期限内に投函できました。 昨日健康診断の後、車を返却しに実家に行ったところまさに年賀状作りの佳境を迎…

退職後初めての健康診断

2024年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 本日はFIRE後初めての健康診断に行ってきました。 今年度初めの4月に退職したため、在籍していた会社の健康診断を今年度は受診していませんでした。 在籍していれば毎年10月ごろに実施されていま…

昔少しやって、長いこと休止してて、結婚後再開して、FIREして再び辞めようとしているもの

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイアです。 今年は大きく動いた1年ですが、もう年末まで来てしまいました。 FIREを決意したのは去年11月。1年以上前の話しとなっています。 年末になると年始の準備も必要ですが、このところ毎年やっていたも…

冬の光熱費対策

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 東京のマンションから福岡の戸建てに引っ越しをし初めての冬を迎えます。 オール電化になったことによって夏の光熱費(電気、ガス、水道の合計)はマンション時代よりも値下がる結果となりました。 …

福岡での生活費 ~インフレ対策~

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 FIRE初年度だというのに、世間は過去にないインフレに見舞われ生活費が上がっているようです。 我が家の家計はというと、生活費のうち食費に関しては減少。光熱費についても今のところは減少してお…

福岡の鉄道遅延

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイアです。 7月に福岡に引っ越してきましたが、妻は福岡の新たな就職先で勤務を続けています。 私はハローワークにて失業手当をもらいつつ就職活動しております。 えぇ全力で取り組んでおりますとも。 昨日ハロ…

マイナンバーカードとマイナポイント 「2万円もらえると思っていたら、2万円使う!?」

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 10月に証券口座開設したくてマイナンバーカードを作りました。 今なら2万円(ポイント)もらえるということで、妻の分と合わせて4万円ゲットの手続きしておきました。 近くに住む実家の分と妹と…

ハローワーク 10回目

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 6月末に退職し7月中頃から通い始めたハロワーク。 年内は今日が最後の活動です。 半年ほどで二桁10回目となりました。 本日は認定日と認定日の間のフリーな日付での活動日となります。 次回認定…

FIREとボーナス

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 12月はボーナス・賞与の季節。 私は父親も私自信も賞与は6月10日および12月10日に支給される企業に努めていました。 ですので、賞与といえば6月10日と12月10日なのです。 今日は1…

【絶対数】FIRE適正!? アパレルとタオル

2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 FIRE達成したにも関わらず、あるものを一斉に交換しました。 QOLという名の言い訳を元に、妻に猛烈に進められてついに交換です。 そう、題記にもあるように「タオル」です。 タオルの歴史 タオルとは・…

ハローワーク 9回目 ~ハロワ通いで痛い出費~

2022年4月にFIREし、現在セミリタイア中の身です。 退職は6月末だったため、現在ハローワークに通っております。 本日は9回目で認定日です。決められた日付が今日でした。 次回は年明けすぐなので、年内にもう1回必要な就職活動を行う予定です。 また…

マネーフォワードME 連携上限数減少のその後

2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 11月7日にマネーフォワードMEの無料会員における金融関連サービス連携上限数が10から4に変更されるアナウンスがありました。 変更日時は12月7日。明後日ですね。 現在連携数7のわたしは該当者…

窓対策 節電にも効果あり? ~寒くなってきた~

2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 朝起きたらサッカー日本代表がスペインに勝っていた。。。 1戦目同様の逆転勝利。おめでとうございます。 超絶盛り上がったことでしょう。 引っ越してきた福岡も今週は急激に冷え込んできました。 先週…

2022年11月 家計簿公開

2022年4月にFIRE達成してセミリタイア中です。 月が変わったので11月の家計簿公開です。 基本情報 40代夫婦ふたり 福岡在住の持ち家ローンあり 2022年11月家計簿 ()内は先月からの増減 基礎生活費 住宅ローン 38,797円 (±0) 食費 43,864円 (-7,457) 光熱…