FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

福岡の鉄道遅延

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイアです。

 

7月に福岡に引っ越してきましたが、妻は福岡の新たな就職先で勤務を続けています。

私はハローワークにて失業手当をもらいつつ就職活動しております。

えぇ全力で取り組んでおりますとも。

昨日ハロワ通いも10回目になったという記事を挙げております。

 

さてその妻の福岡での勤務ですが、昨日帰りのラッシュ時間に人身事故が発生しました。

17時過ぎ頃発生したとのことで、いつも18時過ぎの電車にのる妻は直撃してしまいました。

 

その時感じた首都圏と福岡(JR九州)の違いを少しだけ述べたいと思います。

 

東京(首都圏)での電車遅延

首都圏でなんらか大きめの事故や故障などによる電車停止が発生しますと、すぐに振替輸送の案内が流れます。

他のJR路線に振り替えたり、地下鉄に振り替えたり、バスに振り替えたりと。

駅には人が溢れ、駅員に説明を求める人が多数いたり、振替用の証明書をもらう列が出来たりします。

また、駅のホームや電光掲示板、はたまた専用のホワイトボードには電車が止まっている情報が記載されますし、何度も繰り返しアナウンスが流れます。

発生時間や振替していること、また最新の運行状況や予想運行時間も流しています。

東京近郊 JR 路線図

 

福岡での電車遅延

対して昨日の福岡の件を妻に聞いてみると、

振替輸送は存在していません。

まぁ振り返られる他のJR路線、地下鉄がない駅なので鉄道振替は物理的に不可能なのでしょう。

結局妻はバスで帰ってきたのですが、バスへの振替もなし。

つまり余分にお金を払って帰ってこざるを得ない状況でした。

全日止まっていたわけではないので、もっと長期間ならまた違った対応だったかもしれませんが、昨日程度の停止(約2時間)ではバスへの振替はないようです。

 

また駅の情報もほとんど出ておらず、状況把握はほぼネットのみ。

振替もないため駅員の前にもあまり人はおらず、妻は別ルートを聞いたそうですが2,3人がいる程度だったとのことです。

いい意味で諦めている福岡県民、焦らず行こうかの精神かもしれません。

ピリピリしてなくていいこととは思いますが、東京の電車事情に慣れた人にはもっとがんばれよと思うかもしれません。

せめて復旧目安はアナウンスしてほしいところ、、、昨日もバスに乗って10分後に復旧したようで、もうすこし密な復旧状況が望まれます。



今は駅員よりもTwitterで情報集めたほうが早い時代ですが、復旧目安はあくまで駅員などの情報を得て拡散される情報です。

復旧した!という情報も重要ですが、振替もないんだから見込みは随時更新・公開して欲しいですね。

 

東京のせわしさは嫌だなと思う反面、自分に不利益な状況についてはせわしく対応して欲しいと思うのは、わがままであると感じつつも紛れもない本心。

 

寛容であるためには密な連絡が必須なんだと、社会人をやめてからも痛感します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村