FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

昔少しやって、長いこと休止してて、結婚後再開して、FIREして再び辞めようとしているもの

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイアです。

 

今年は大きく動いた1年ですが、もう年末まで来てしまいました。

FIREを決意したのは去年11月。1年以上前の話しとなっています。

 

年末になると年始の準備も必要ですが、このところ毎年やっていたものがあります。

題記にあるように、昔少しだけやりました。

それから20年ほど休止しており、結婚後に再開。

それから11年ほどたったでしょうか。

今再びFIREを達成したタイミングで辞めようとしているものがあります。

 

なんのことはない、

 年賀状 です。

 

昔1回だけ送った思い出

小学生高学年だったと思います。

5年生か6年生。何を思ったのかそれまで出したこともなかった年賀状。

存在をその時知ったのか、なにか思い立ったのか。

今となってはわかりませんが、突然クラスメイトに年賀状を送りました。

全員でなく友達と思う人に送りました。おそらく10~15枚ほど。

 

その時は何故かみんなからも送ってもらえるんだろうなと考えていました。

前年までにやり取りがあったわけでなく、突然思い立っただけの年賀状。

当然ながら1枚も1月1日に返ってきませんでした。

私がいきなり送った年賀状です。1日に返ってくるはずがありません。

その後も1月3日、4日になっても1枚も返ってきませんでした。

完全な黒歴史です。

別にいじめられていたとか、クラスに馴染めてなかったとかはなかったはずですが

極めて特定の人と仲が良かった記憶もありません。

返ってこないのが普通でしょう。

 

結婚後に再開

30歳過ぎに結婚した際に、妻側が年賀状を送るのに合わせて私も親戚と今でも連絡を取り合う友人の数名だけは年賀状を再開しました。

九州出身で東京在住のため親戚もすべて遠い場所です。遠い場所ほど送っとく必要あると思い、毎年送っていました。

小学生の時のように送られてくる年賀状mの0枚ということはなく、送った数と等しいくらいは返ってきます。

 

FIRE後の今、再び休止検討

FIREを達成した今、休止を検討しました。

福岡に移住したこともあり、「遠くの親戚」が「近くの親戚」に変化。

両親とは週2くらい、兄弟とも月1くらいで合っています。叔父・叔母・従兄弟なんかも3ヶ月に1回程度は合って食事しています。

年賀状を辞めるならこのタイミングなのかなと思い、近い親戚と近い友人には今年は送らないようにします。

ただ、移住のタイミングでFIREした旨と住所変更のはがきは出してますけどね。

逆に妻側は「近くの親戚」だったのが「遠くの親戚」に

なので妻側は親戚・友人含めて変わらず出すようにしました。

 

年賀状の枚数的には45枚から25枚程度まで削減です。

ケチなことをいうと、20枚x62円の削減とインク代(4,000円/年)の減少ですかね。

 

 

年賀状は出さずとも、Lineで年賀のお祝いは送る予定です。

今の学生世代はこれが当たり前なのでしょうし、今後もそうなっていくんだろうなと思います。

なかなか進まない企業のDXより、家庭のDXのほうが早いのは真の受給の差でしょうかね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村