FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

退職後初めての健康診断

2024年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

本日はFIRE後初めての健康診断に行ってきました。

今年度初めの4月に退職したため、在籍していた会社の健康診断を今年度は受診していませんでした。

在籍していれば毎年10月ごろに実施されています。

 

今年も10月ごろ受診しようとしていましたが、受診に必要なIDなどが11月にならないと送付されないとのことで、ちょっと遅めの受診となりました。

 

3月末に退職していれば、もっと早く受診できたいたようですが中途半端な時期に退職すると遅れるようです。

※保険組合の補助の範囲で受診するのであれば、いつでも受診可能。

 今回は提携先を使ったので、IDが必要でした。

 

以前記載してましたが、40歳を過ぎて初めて胃カメラを受診してきました。

毎年の会社の健康診断ですとレントゲン車が本社に来ますので、その中でバリウムでの検診でした。

退職後はある程度診断内容を選べましたので、胃カメラが無料オプションとなっている保険機関を選択しました。

 

胃カメラはというと、まぁきつい。。。1回咳が出てしまいました。

えづくようなことはありませんでしたが、違和感が半端なかったです。

事前説明をしてくれ、背中をさすってくれていた看護師さんだけが心の支えでした。

(絶対背中担当の看護師さんは厳選されているきがします。優しそうな雰囲気の人が選ばれているとしか思えない)

 

速報では所見なしとのことで、安心しました。

退職後の健康診断は任意かつお金がかかる場合もあることもあって、敬遠しがちだと思います。

ただFIREに一番大事なものは健康だと思いますので、なんとか来年も受診したいと思います。

 

今回の健康診断は、一般的なものを受診+バリウムでなく胃カメラでしたがトータルかかった時間は1時間30分程度でした。

妻は3時間かかるんじゃないか?とも言っていましたが、意外と早く終わってよかったです。

会社でやってたときは大体1時間~1時間15分程度だったので、ほとんど変わりませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村