FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

SBI証券 開設 ~今なら特別に開設やっときました!?~

2022年4月にFIREし、現在セミリタイア中の身です。

以前、2023年はつみたてNISAから一般NISAに移動をすると記載しておりましたが、

今回はその準備。

 

準備のさらに前段としてマイナンバーカードを作りました。

受け取りも終え、さぁ申込みといった段階です。

 

今回開設する証券会社はSBI証券

SBIネット銀行経由で申し込めむと5,000円もらえるということで、SBIネット銀行経由で申し込むことに。

 

ところが手続きの途中で、エラー表示。。。

すでにアカウントがあるという状況とのこと。

証券取引所のイラスト

はて?

 

電話するしかないとのことで、さっそく電話。

別件ですが、この頃はフリーダイヤルは固定電話からのみ。携帯からはナビダイヤルで有料ってパターンしかない。

さらにナビダイヤルはカケホーダイ的なプランや、10分無料、みたいなプランであっても対象外とのことで、ちゃんと費用がかかる。

どうにかならんのでしょうか。。。

しょうがないので普通の電話番号(市街番号+番号)を見つけて連絡。

この場合はカケホーダイみたいなのが有効なので、便利。

私が今利用しているプランですと最初10分は無料なので、だいたいは事足ります。

 

閑話休題

 

連絡するとどうも2004年あたりに既に開設してるとのこと。。。

 

あれ?

 

まったく覚えがない。たしかに昔証券会社開設してたけど、去年問い合わせたはずだ。

証券会社がわからない(持ってる株がわからない)人は、一度以下に問い合わせするといいかも。

 

証券保管振替機構

 

名寄せができます。ただし当時の住所が必要なので、引っ越しが多い人は複数の住所に対して問い合わせを行ってください。(1住所ごとに手数料増えますけどね)

名寄せは株式を保有しているかを調べる手段です。主には故人が株を持っていたかを

 調べるために使うことが多いかも。

 相続関係をやったことがある人は使ったことあるかも。

 

その時出てきたのはマネックス証券が出てきました。

開設当時はマネックス証券でない名前だったはずですが、業を引き継ぎ今はマネックス証券ということでした。

その時は使ってなかったので解約処理をしました。

 

今回SBI証券に開設済みで、当時の名前を聞くと

 

イー・トレード証券会社」

 

この時に解説し、今はSBI証券になったとのことでした。

 

なぜ名寄せで出てこなかったのか。。。

まったく株式がなかったら名寄せでも証券会社の開設状況は出てこないのだろうか?

もしくは私が名寄せするときに登録されている住所を問い合わせしなかったのか。

 

この後どうするかというと、口座は休眠とのことでパスワード再発行と合わせて利用可能になるとのことでした。

パスワード再発行用の書類と一般NISAの書類合わせて送ってくれるとのことで、しばらく待ってみます。

 

しかし証券会社や保険会社、銀行といった金融会社は本当に名前の変更が激しいです。

特に保険会社は名前がどんどん足されて、年末調整の保険記入欄を埋めるのに超絶苦労した記憶があります。

このちっさい欄にどんだけ長い名前書かせるのよと。。。

 

今は年末調整もDXが進み、WEBベースで記載できる会社も増えたかと思います。

(私の会社は去年までは紙。今年は電子のようで恩恵あずかれず)

 

これを読んでいる金融機関の統合時に新名称の決定権を持つ人は是非短い名前をお願いします。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村