FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

【恐怖】1月の光熱費【冬の光熱費対策】

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

昨日TVやTwitterでこんな特集やハッシュタグが流れていました。

 

 #電気代高すぎ

 

5万円だったり、なんとオール電化の東北で10万円超えてたりとなかなかエグい料金が並んでいました。

我が家の1月の電気代はまだ請求が来てなく期間は、12月23日~1月26日となっています。

年末年始の影響で通常よりも長い35日間という苦行。

 

そんな電気代ですが12月の終わりにあまりに使用量が急増したので、急遽寝室用にファンヒーターを導入。昼間は寝室でファンヒーター生活をしております。

その効果はあるものの、それでも高そうな電気代。

まだ締め日まで10日ほどありますが、速報値を見てみましょう。

約1/3を残してこの金額。このペースだと30,000円をわずかに下回るくらいになるかと。

ちなみに12月の電気代はこんなかんじです。

ちょっと見にくいですが、使用量576kWhで、18,188円です。

28日間だったということもありますが、今月は1.6倍くらいの請求になるかと。

 

日別の電気代は以下に

年末は気温が低くコロナ感染も相まって、ファンヒーター+エアコン全開。毎日が30kWh超えの使用率。かなりやばかったです。

このペースだと5万超えが見えたので、急遽年明けの平日は昼間寝室ファンヒーター生活を送るようにしています。

 

1月終わりに電気代が確定しましたら、また記載しようかと思います。

なんとか3万は切るように努力致します。

 

気が向いたときに下をポチッと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村