FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

1月の光熱費結果

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

高い高いと言われた1月の光熱費。

我が家もかなり高い金額となりました。

 

さっそく1月の電気代です。

12月は18,188円でしたので、おおよそ3割増の6千円アップ。

世間の5万円、10万円超えから見れば安く思えますがこれ以外にもファンヒーターで消費した灯油代が別途かかっております。

 

1月の灯油代:12,407円(1リットル@102円だったので、おおよそ121リットル使用)

 

灯油代と合わせると光熱費としては、36,794円

 

ほんとはこれに急遽購入した寝室用のファンヒーターが13,000円かかってたり。

3年で償却すると思えば4,000円程度と考えられなくはない。

 

当初思っていた金額よりはずっと少なくで済んだ印象です。

ほんと最初は5万超えすら考えましたからね。。。

 

使用量はというと、

小さくて見にくいですが、

昼間:307kWh (7時ー21時)

夜間:519kWh (21時ー7時)

 

やはり平日昼間は寝室ファンヒーターオンリーで電気を制限できたのが大きいかと。

実際に平日1日の電力使用状況を確認してみます。

こちらは2月1日(水)の電力使用量です。

妻が7時30分ごろ出社しますので、それ移行は帰宅準備をする18時まではかなり利用量を抑えられています。

19時からは本格的な夕飯準備などで少し高くなり、電力が安くなる21時移行は利用量が跳ね上がります。

洗濯や食洗機、エコキュートなどが動き出す影響です。

 

長かった1月の電気代攻防ですがなんとか致命傷にならずに済んだかなぁと思います。

2月は燃料調整費がー7円(補助金)なので、単価が単純に7円下がります。

仮に1月と同じ使用量だったとしても、5,500円ほど安くなる想定です。

 

(307+519)x 1.51円 = 1,247円

※1月は 1.51円の部分が8.12円で6,707円

 

FIRE後にここまでインフレに振れるとは思っていませんでしたので驚くことが多いですが、幸い今は当初計画と変わってセミリタイア状態。

この間にしっかりと資産を蓄え、資産計画の修正に励みます。

 

 

気が向いたときに下をポチッと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村