FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

FIREすると季節の移り変わりを感じ・・・

2022年4月にFIREを達成し半年が経過しました。

半年経過した現在の心理や行動の変化なんかはそのうちまとめるとして、、、

今回はFIREすると季節の移り変わりをどう感じるかを考えてみました。

 

 

結論は、

 サラリーマン時代と大差なし

 

ということでした。

FIRE後の平日は、天気が良ければ公園を1時間ほど散歩しております。

この頃は公園や遠くに見える山の木々も色づき、すでに葉を落としているものもたくさんあると、ふと感じることができます。

 

そう、ふと感じてしまったのです。

ふと・・・。

 

いきなり大きく変わることはないでしょうから、ゆっくりじっくり紅葉していってると思います。

毎日に近いカタチで見ていると、まぁぁぁぁ気づかない。

ほんと気づいてませんでした。

むしろいっきに寒くなったことが原因で、周りを見渡すと改めて

「紅葉してるな。」

「落ち葉増えたな。」

といった具合でした。

 

おそらく1年で一番変化を感じるのは桜が開花したときでしょう。

このときばかりはあ、咲いてる!とはっきりと桜自体の変化でその変化を感じ取れると思います。

 

ではサラリーマン時代はどうだったこというと、上のおんなじ反応でしたね。

つまり忙しいサラリーマンだろうが、時間持ちのFIRE民だろうが、毎日みてる景色の変化には疎い。

こうなるのだと思います。(個人差あります。感想は個人の意見です。)

 

しかしこれに当てはらない、季節の変化をその変化自身でしっかりと感じた時期が2年ほど私にはありました。

 

そう、2020年から2022年のコロナ禍でのテレワーク中です。

 

出社するのは週1回や月2回くらい。人によっては月1回もあるでしょう。

特に散歩習慣を取り入れていなかったため、出社は本当にたまの外出でした。

このときばかりは、桜開花どころか紅葉や緑の青さ、太陽の強さ、空気の冷たさ

すべてを感じていました。

 

変化に敏感になったわけではないでしょうが、大きな変化だったので気づきやすかったのだと思います。

これはテレワークのメリット・・・といっていいのか不明ですが、感想ではあります。

 

慣れは何事にもあると思いますので、FIRE後の生活はこのことをしっかりと心に留めて小さな変化に気を配りたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村