FIREとキャンピングカー

40代でFIREを達成し、キャンピングカーを購入。2つの相性はいかに!?

FIRE後の健康診断

2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。

 

去年までは毎年1回10月終わりごろに会社の健康診断を受診していました。

我が社はそこそこ社員数が多かったので、自社内で健康診断を受信していました。

会社の前にレントゲン車が止まってるあれですね。

 

今年は4月(実際は有給後の6月)にFIREしたため、会社での健康診断は受信しておりません。

健康診断は加入している社会保険会社主体なので、今年も社会保険自体は任意継続で変わっておりません。

受信の仕方は3種類あるようですが、メインは提携している病院や保健センターに自分で予約をとるパターンのようです。

 

11月に任意継続車向けに健康診断の案内が来てましたので、さっそく予約しました。

会社員時代はコースなど選ぶことはなく、35歳以上だとバリウム飲んだりするのが追加されるくらいでした。

 

任意継続では会社員時代と同じコースでも若干自己負担あり。(腹部エコーやバリウムなど)

せっかくなので初めて胃カメラを選択してみました。

 

35歳以上でバリウム飲んでの胃検診を受けていましたが、これがまぁまぁ苦痛。

初めて受けたときには、初めてなのに説明は一切ない。

バリウム飲むのはまぁわかってたことですが、飲んだあとのあのくるくるまさに360度全方向に回る台!

あんなに角度がきつくなるものとは知らずに、えらい苦労しました。

ゲップの存在すら忘れるくらいの急角度。急展開。。。

ちょっとくらい説明してくれと思ったものです。

 

そしてその後、バリウムをお腹から出すために下剤を飲むのですがその日は午後客先外出。午前にバリウムを飲み昼に下剤、午後外出。。。今思うとあり得ないスケジュールでしたが、初めてだったのでよくわからず下剤を飲んで外出しました。

 

結果は悲惨。。。午後15時くらいまでの打ち合わせ後、即駅のトイレに1hほどこもってました。。。

やらかさなくて良かったですよ。いやホントに。

 

苦い初体験をしましたが、今回は胃カメラ初体験。

昔は痛かったり吐き気がすごかったりと聞いていますが、今ではだいぶ改善されているという噂。

検診は12月終わり頃なので、感想はまた記載したいと思います。

 

FIRE後(前もだけど)は特に健康は何より大事。

医者に行くのは嫌いですが、これもFIREの税金と思いがんばります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村